« 映画館で眞鍋かをりと握手 ゲットだぜ! | トップページ | 「牛乳は水です!」眞鍋かをりのTokyo Localにて »

2006年7月17日 (月)

初心者が試したアイドルトレカ収集方法

眞鍋かをりさんのコスプレトレカが4月に発売されて早3ヶ月。

購入したのはいいけれど、せっかく購入したからにはきちんと整理して、できれば番号順に一通り集めてみたいですよね。

という事でいろいろと調べてみたのですが、
これが意外と情報が見つからない!

私もかなり昔にトレーディングカードは購入した経験があるのですが、それについては買って一通り見たあとは放置状態だったので、これを機に一気にトレカ整理してやろうか!という決意に至った次第です。

という事で、私なりに探したトレカ収集法をまとめてみました。

眞鍋かをりさんのトレカに限らず、初めてトレカを買ってみたものの・・・という方への参考になればと思います。

前提:現在のトレーディングカード事情

都内でカードショップを調べてみたところ、案外駅付近や雑居ビルなどにカードショップは多数あるようです。

但し、それらの多くは遊戯王デュエルマスターズなどカードバトル用のカードのみを扱っているお店が多く、今回私が探していたアイドル系のトレカはここでは扱っていません。

実はこのアイドルトレカを扱っている店を検索するのには非常に苦労しました。

さらに調べてみると、アイドルカードのみを扱っている店はほとんどなく、普通はスポーツカードを扱っている店がアイドルカードも扱っているということも初めて知りました。

そうこうしているうちに何とかスポーツカードのショップリストを見つける事ができました。

その中で実際に何軒か回ってみましたが、たいがいの店の品揃えがスポーツカード7~9割で、アイドルカードが1~3割といったところでしょうか。

こちらのページに全国のショップリストのリンクを張っておきましたので、お近くのお店がありましたら、立ち寄ってみてください。

ちなみに、アイドルトレカの情報をまとめたGirls! アイドルトレーディングカード大全という雑誌が発売されています(季刊誌)。

こちらには発売されたトレカの一覧が載っていますので、参考にしてみてください。


さてここからは、実際に購入したトレーディングカードを整理して収集するところを紹介していきましょう。

続きを読む前にランキングをチェック!→

明日のために其の壱:トレーディングカードを整理する入れ物を用意する

カードを整理するものは、実は様々なところで売っています。

これはカードバトルの流行もありますが、ムシキングなどの流行もあるでしょう。

これらを扱っている店であればカードショップに限らず、おもちゃ屋や量販店などでもカードケースやカードアルバムなども購入できますし、運がよければ100円ショップでも購入できます

ということで、開封したトレカをまず保存、というのであればこれらのもので十分かと思われます。

しかし、アイドルトレカといえば3×3で9枚を並べると一つのテーマが完成する形になっているものがほとんどです。

やはりこうなってくると3×3の形でトレカ整理をしたいものですよね。

実はこの3×3で並べられるカードアルバムはトレカショップ以外で見つけるのは難しいです。

ですので、先に示したカードショップリストを参考にして購入する事をお勧めします。

また、私は東急ハンズでも見つけたので、そちらの方が近い方は選択肢の一つとしてもいいと思います。

ただ、カードショップで売られていたものと東急ハンズで売られていたものはバインダーの形式が違うので、注意が必要です。

追記:どうやらトレカショップ以外のおもちゃ屋や量販店、100円ショップでも店舗によっては3×3のカードアルバムを販売しているのを発見いたしました。
ですので、まずは近所でこういったお店を回られてみるのもいいかと思います。

明日のために其の弐:トレーディングカードのコンプリートを目指す

方法1.ヤフオクでトレカを購入

やはりこれが手っ取り早いでしょうか。

他のオークションサイトではなかなか出品されていなかったのですが、ヤフオクなら様々なトレカが出品されてきます。

ただし、旬を逃すとなかなか手に入れる事ができなくなります。

方法2.トレカショップへ行く

カードショップリストを見ていただくとそれなりにショップの数はあると思いますが、店舗によって品揃えや相場には結構違いがあります。

また来店の前には迷子にならないように店舗に問い合わせた方がいいかと思います。

なお、ショップによってはホームページも開設していますので、リストを利用して検索してみてください。

私が都内数件を回った中ではこの辺りが割とよかったかなと思ったので紹介してみます。

  • クワッドスポーツ(高田馬場)・・・取り扱っている種類が多く、他のショップよりも相場が低いものも結構ありました
  • WRAPPER'S 神田(秋葉原)・・・こちらも結構たくさんの種類を取りそろえていました
  • 中野ブロードウェイ(中野)・・・先のリストには載っていませんが、どうしても行き詰まった時はこちらに何軒かあるようなので、探してみてもいいかもしれません

方法3.収集している人を見つけて交換する

あ、そういえばそんなのもあったわ。

って言うか、それが本来の目的?

まとめ

とりあえずこれだけの知識があればアイドルトレカ収集は可能だと思います。

目的のトレーディングカードを集められるよう、がんばってください。

ちなみに私はこれらの方法で何とかイマジオの眞鍋かをりトレーディングカードとともに、2000年に購入しっぱなしだったイートレジャーの眞鍋かをりトレーディングカードを一通り揃える事ができました。

まあ、トレカというものにはレアカードはつきもので、レアカードの収集をどこまで突きとめるかは本人次第といったところでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました
せっかくですから、こちらもクリック→

|
|

« 映画館で眞鍋かをりと握手 ゲットだぜ! | トップページ | 「牛乳は水です!」眞鍋かをりのTokyo Localにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68/2686308

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者が試したアイドルトレカ収集方法:

« 映画館で眞鍋かをりと握手 ゲットだぜ! | トップページ | 「牛乳は水です!」眞鍋かをりのTokyo Localにて »