« 眞鍋かをり番組出演情報(10/21~11/03) | トップページ | 業務連絡 »

2006年10月22日 (日)

眞鍋流ヒットブログの作り方をマナベ

Wpctokyo 2006年10月22日、東京ビッグサイトで行われたWPC TOKYOに行ってきました。

今回はこちらのメインステージで行われた眞鍋かをりさんのトークイベント
「眞鍋流ヒットブログの作り方」
を見に行って参りました。

イベントの開催時間は13時。

にもかかわらず開始30分以上前から
立ち見で隣のブースにまで行ってしまうか?
いうぐらい集まっていました。

実はWPC TOKYOは前日もきていたのですが、
立ち見が増えてもいいようにと、座席を半分近く撤去しているにもかかわらずこの盛況ぶり。

平日と休日という違いもあったのかもしれませんが、
相変わらず眞鍋さんの人気はすごいです。

ということで時刻は13時。
眞鍋かをりさんのトークイベント開催です。

続きを読む前にランキングをチェック!→

まずはブログのネタ探しというテーマからスタート

眞鍋さんは普段の生活でおもしろかった話や友達とのおしゃべりの中からブログのネタを見つけているとのこと。

ただ、ブログに書く内容を自ら企画を立てるのもいいのでは、ということです。

ちなみに眞鍋さん、一度コスプレカラオケをやってみたいそうです。

これ、調べてみると、思った以上に扱っている店が多くてびっくりしました。
衣装のバリエーションに差はありますが、大手カラオケ店などでも行われている模様。
かくいう私の近所のカラオケ店でもコスプレカラオケは扱っていました。

また、ブログにしたいようなおもしろいネタは、できればメモをとっておくこと。

眞鍋さん曰く

自分の記憶力を過信してはいけませんよ!

ということで、ネタ帳とまでは行かなくても、メモをとっておいて思い出すきっかけを残しておくことは大事ではないかと思います。

ちなみに眞鍋さんの場合は携帯のメールに残しているそうで、携帯を活用するのはいいアイデアかもしれませんね。


次にブログを書く時の注意のお話。

昔は2時間くらい更新に時間をかけていたという眞鍋さん、今はだいたい1~1.5時間くらいとのこと。

書く時に気をつけていることは読む人に誤解等を与えないよう、読む人に配慮して書いているとのこと。

最近はブログの炎上なども話題になっていますので、誰にでも見られる可能性を頭に置いて、無責任な中傷や批判をしないことが重要ということでした。


眞鍋さんのブログといえば、特徴的な文字配列。

改行のタイミングや文字の大きさなどを効果的に利用することで、ブログとしての見栄えがかなり違ってくるもの。

眞鍋流としては、ブログの記事をひとつのトークと見立てて、そのトークを自分なりに考えた時の「間」や「声の大きさ」にあわせてレイアウトを作っているそうです。


最後に眞鍋さんの今後の目標という話題になったのですが、眞鍋さんは

「パソコンを買い換えたい」

とのこと。

何でも自宅で使っているノートパソコンを持ち歩く際に、液晶の部分をつまんで持ち歩いていたら

「パキッ」

と割れてしまったそうです。

現在眞鍋さんは画面上部にある液晶の日々にも負けずブログを更新されているそうです。


トークイベントはあっという間に終わってしまい、いつもながら楽しく拝見できました。

当日の衣装は上下黒で、若干タイトな感じが印象的でした。

それにしてもネット関連のお仕事も多い眞鍋さん。

これからもネットの女王(?)としての活躍、期待しております。

【WPC TOKYO】眞鍋かをりのブログの作り方など、最終日イベントレポート / デジタルARENA(当日の写真も掲載されています)

最後まで読んでいただきありがとうございました
最後にこちらをクリックして頂けるとうれしいです→

おまけ:せっかくWPC TOKYOに来たので、来年発売されるWindowsVistaについてちょっとだけ。
WindowsVistaは使いやすさ、探しやすさ、そしてセキュリティが大幅に向上しています。
個人的に気に入ったのはWindowsAeroというフォルダやファイルを開かなくてもおおよその内容をプレビューすることができるということ。
ちなみにこの機能を使うためにはメモリ1GBは必要だということです
今現在でWindowsAeroを使用できるPCが欲しい方はWindows Vista Premium Ready PCと書かれているパソコンをご購入ください。

|
|

« 眞鍋かをり番組出演情報(10/21~11/03) | トップページ | 業務連絡 »

イベント」カテゴリの記事

眞鍋かをりに会ったよ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68/3915747

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋流ヒットブログの作り方をマナベ:

» 眞鍋かをり嬢から、ブログの極意を学んじゃおう! [人生のんびり♪ ~眞鍋かをりへの Love Song~]
2006年10月21日に東京ビッグサイトにて行われました 「WPC TOKYO 2006」にて3ヶ月ぶりの生眞鍋かをり嬢を見てきましたので そのレポートを書きたいと思います。 最近、記憶力も文章力も落ちてきている気がして みなさまにうまく伝わるかどうかわかりませんが 今の自分の力を..... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 21:48

» グーグルアドセンスの貼り方:ブログの作り方 [おしえて!グーグル@使用法]
グーグルアドセンスでお小遣いを稼ぐには、グーグルアドセンスのコードをどのようにして自分のブログやホーム頁に貼るか知っていなければなりません。 そのような具体的なことが、無料の「真・解体新書」に書いてあります。「真・ブログ解体新書」をクリックすれば、無料でダウンロードできます。小学生でもできる完全図解付き。 ライブドア、シーザ、FC2のブログの徹底活用法が無料で書いてあります。その中に、...... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 17:24

« 眞鍋かをり番組出演情報(10/21~11/03) | トップページ | 業務連絡 »