« 眞鍋かをり番組出演情報(8/04~8/17) | トップページ | 人気コメンテーターの眞鍋かをりさんが »

2007年8月 5日 (日)

六本木で一日駅長の眞鍋かをりさんを

六本木ヒルズふもとの六本木ヒルズアリーナにやってきました。

今回はこちらで行われた
「道の日」2007 ~道が つなぐ ささえる 暮らしと笑顔 全国道の駅物産展~
内で行われた

眞鍋かをり1日駅長就任式&トークショー・クイズ大会

を見に行って参りました。

道の駅は端的に言うと高速道路にあるサービスエリアを一般道路に設けられたようなものです。
ただサービスエリアと違うのは個々の道の駅は独立しているので、個々の道の駅はそれぞれ地域の特色などを生かした運営をしています。

会場には全国各地の道の駅が各地の特産品を持ち寄って出品していました。

Srimg0132

眞鍋さんのトークショーが始まるまで若干時間があったので各道の駅を少しだけ見て回ったのですが、どのブースもおいしそうな特産品ばかり並べていて、目移りしてしまうほどでした。

そんな中八王子滝山の道の駅では今朝取れたてのトウモロコシが山積みされていました。

取れたてのトウモロコシは生でもおいしい!
しかもものすごく甘い!

あと、ちょっと面白そうだったので静岡の道の駅で売っていた「カレーラムネ」もいただきました。

Srimg0135

味はラムネなんですが、カレーの風味がかなり効いてて、カレー味を感じさせられるような、そんな一本でした。

そんなこんな過ごしているうちに会場も人が集まりだし、時刻は12時。
眞鍋かをりさんのトークショーが始まります。

続きを読む前にランキングをチェック!→ 眞鍋かをりに投票

トークショーは実際に眞鍋さんが東京八王子にある都内唯一の道の駅「道の駅・八王子滝山」に行った時のお話から始まりました。

トークショーにはその八王子滝山の駅長も参加していて、その時の様子などを話しておりました。

眞鍋さんは特に道の駅の野菜の特売所がものすごく安いところに感動していて

「この近くに住んでいたらエンゲル係数が下がりそうですね!ぜひ近所に住みたいです」

とかなり興奮して話していました。

この道の駅では昆虫採集のイベントもあったりして、自然豊かなこの環境で子供を育ててみたいとも。

地元のトマトを使ったうどん料理などもおいしかったそうで、眞鍋さん、そうとうこの場所を気に入った感じでした。

また、当日はものすごく暑く、ほとんどの観客が入り口で配られていた団扇を扇いでいる中、眞鍋さんは
「皆さん熱中症には気をつけてくださいね」
と、本人も暑かったのでしょうが、観客に対する気遣いのヒトコマもありました。

トークショーのあとは道路に関するクイズ大会でした。

問題はすべて三択でしたが、「日本初の海底トンネルは?」とか「日本の道路の総延長は地球何週分?」など結構難しい問題も多かったです。

競争率は若干低かったかな?ということで私もクイズに答えて読谷(沖縄)の紅芋チップスをいただきました。
眞鍋さん、当ててくださいましてありがとうございました
m(__)m


クイズ大会終了後はプレス向けの撮影会だったのですが
「出待ちもしてみようか?」
ということで、会場の裏手に回ることにしてみました。

結論から言うと眞鍋さんは遠目から見ることになってしまいました。

ただ、黒?のハンチング帽をかぶった眞鍋さんを確認できて良かったです。

道の日について(当日のポスターもダウンロードできます)

この記事に関するニュース

なんか、私たちが裏手に回っている間に、やっぱり例のアレについて聞かれてたんですね(^_^;
おそらく撮影タイムではあっても質問タイムではなかったので、突発的な発言だったと思うのですが、まあそれがレポーター魂というものなんですかね?

最後まで読んでいただきありがとうございました
最後にこちらをクリックして頂けるとうれしいです→
眞鍋かをりに投票

追伸:眞鍋さんが八王子の道の駅に行った様子は当日配布されていたパンフレットの中にも詳しく書いてあって、地ビールがフルーティでとてもおいしかったそうです。
このことはTokyoLocalでも書かれていましたね。

ちなみに私も道の駅はあまりお世話になっていないのですが、徳島の道の駅に寄ったことがありました。
ここは温泉施設が併設されていて、温泉に浸かったあと大広間でのんびりしていた記憶があります。

八王子の道の駅付近は昔通ったことはありましたが、オープンしてからは通ってないですね。
実は意外と近いので、今度行ってみようかと思います。

|
|

« 眞鍋かをり番組出演情報(8/04~8/17) | トップページ | 人気コメンテーターの眞鍋かをりさんが »

眞鍋かをりに会ったよ」カテゴリの記事

コメント

まいど!
みなみさんのレポート期待してました!
あと1週間ずれてたら
ひょっとしたら行けたんですがね・・・
実にうらやましいッス!!

かをりちゃんが見たいというのもあるんですが、
鉄オタである私ですが、
国道(酷道お断り)、道の駅好きでもあるんで
全国各地の道の駅が各地の特産品を
見たかったッスよ!!

でもその道の駅にもたまにハズレもありますが(笑)

クイズはちょっと気になりますね。
「日本初の海底トンネルは?」
→R2の関門トンネル?

「日本の道路の総延長は地球何週分?」
→1周半ぐらいですか?

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2007年8月 6日 (月) 01:53

おはようございます、分身のパパです。

仕事為今朝がた帰ってきました。『道の日』では初めて御逢いしたのに、余り御話しも出来ずに大変失礼しました。

分身2号の宿題為始めの5分位しか見られなかったですが、みなみさんは最後まで見られたのですね!。私も見たかったので、この次は一人で行きたいで~す‥‥d=(^o^)=b


追伸=土曜日の『メガスポ!』『クロノスSP』を録画に失敗してしまったので、録画された方で譲って頂けませんか?。

投稿: 分身のパパ | 2007年8月 6日 (月) 06:04

>つじぼん/ふらさぎさん
クイズは10問くらい出たのですが、日本初の海底トンネルは関門海峡トンネルです。
私も歩いたことありますよ(^^)
あと、道路の総延長は地球30周分です。

物産展ではいろいろ試食もしました。
宮崎の地鶏や愛媛のみかんジュースもおいしかったですよ。

>分身のパパさん
5分くらいしか見られなかったのはちょっと残念でしたね。
あのあとの美術館巡りでは分身の宿題の参考になったでしょうか?
何気にあの会場でいろいろ見て回っただけでも宿題の参考になったと思ったのですがね。

投稿: みなみ | 2007年8月 6日 (月) 22:00

みなみさん、どうもです。
って、真鍋さんに当てられたのですか?
うわぁ?うらやましい!
もし、御一緒してたら......
と、思うと、「ちきしょー、病欠しててでも...!」
ですよ。
ほんと、みなみさんは「眞鍋運」強いですね!

リポートは完璧です。
自分が参加してる様ですよ!
我が県、茂木は見ましたか?
たいしたこと無いかな?

またがありましたら、今度は行きたいです。
それでは。

投稿: クリスタル100 | 2007年8月 7日 (火) 22:24

>クリスタル100さん
リポート完璧とは、恐縮です。

クイズ大会は正直なところ勇気を持って手を挙げた人はだいたい当たっていたと思います。
個人的にはその分眞鍋さんはもちろん、クイズを楽しめたかな?という気もしていますがw

茂木の駅もあったはずなんですが、茂木はあまり記憶にないです。スミマセン(^◇^;)
腹を切ってお詫びしいたします。

投稿: みなみ | 2007年8月 7日 (火) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68/7420885

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木で一日駅長の眞鍋かをりさんを:

« 眞鍋かをり番組出演情報(8/04~8/17) | トップページ | 人気コメンテーターの眞鍋かをりさんが »