« 眞鍋かをり出演番組情報(7/04~7/11) | トップページ | 眞鍋かをりさん Skylife Japanにコラムを掲載 »

2015年7月 7日 (火)

「眞鍋かをりさんも読んでいるブログ」も10年になりました - 眞鍋かをりサイン会にて -

またまただいぶ前の話になってしまいましたが、6月12日は眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖のサイン会がありました。

前回は大阪でもサイン会がありましたが、今回は発表当初から東京のみになりそうな雰囲気で、サイン本も2冊入手しようかな~と思ったのですが、自分が入手することによって誰かがサイン会に参加できなくなるのもよろしくないと思い、今回は1冊で我慢。

案の定、整理券は数日で完売してしまいました。

さて、サイン会当日は金曜日の夜。

頑張れば7時の開始には行けたのですが
「まあ、会場締め切りに間に合えばいいかな~」
なんて思っていたら、私のあとに続くものはなかなか現れず、2周めの人たちかな?と思われる人を除けば私が最後となっていたようでした・・・

今回も前回のサイン会同様、眞鍋さんと同世代の女性が比較的目立ちました。

そうは言ってもおそらく半分は男性だったと思うのですが・・・

順番を待っている間に本を読みながら会場から漏れ伝わる眞鍋さんの声を聞いていると、驚きと感心の声を多数聞きました。

おそらく、サイン会に来られた方の多くが自分の旅についてや本の感想を述べていたのかなと感じました。

しばらく並んでいると、見覚えのある男性の顔。

「ああ、あれはマネージャーさんだ」

各所で出待ちをしているとさすがにすぐわかるものです。

と思った次の瞬間、マネージャーさんがこちらを向いて会釈を!

いやいやいや、マネージャーさんに会釈をされるとは。

毎度毎度呼ばれてもいないのにこちらから押しかけていく存在だというのに・・・恐縮です。

............

そんなこんな言っているうちに、どうやら私の番が来たようです。

Kawori15061201

「ありがとうございます。ホッとします~。」

そう言って握手をしてくださった眞鍋さん。

私なんかで・・・という思いも浮かびましたが、古くからのファンも大切にされている眞鍋さん。
私もそのひとりとして、素直に嬉しかったです。

本の感想として
「旅慣れてくると必要な物がだんだんわかってくるのが、本を見るとわかりますね」

というと、眞鍋さんは

「(みなみさんは)国内各地に来てくれているんで、旅慣れているんじゃないですか?」

と。

実は、5月に行われた札幌でのトークイベントで、観客の中にいた私がわかったそうで、札幌に来てるんだと驚かれていました。

確かに、全国どこであろうが、大概のイベントには行きましたからねぇ(^^;

今思えば、ほぼすべてのイベントで観光を絡めながら行っていたのでさほど苦ではなかったのですが、出待ちできた時は眞鍋さんは丁寧に対応してくださいました。あれは本当にありがたかったです。

そして眞鍋さんからは

「ブログチェックしてますよ。自分の情報なのに自分の出演番組を確認してます。」

と。

まさか、この言葉を言われるとは予想だにせず、しばらく舞い上がってしまい、言葉に詰まってしまいました。

ブログが全盛の頃、眞鍋さんから「ブログ読んでますよ」と言われたことはありましたが、眞鍋さんのブログや事務所のサイトによる情報が充実している現在でも私のブログを認識しているというのは、本当に身に余る思いです。

結局、終始圧倒されたまま、私の番は終了しました。

そして、最後の方が出られ、眞鍋さんへの花束贈呈が終わったあと、関係者入口に向かう眞鍋さんに手を振り、私も本会場を後にしました。

............

今思えばこちらからたいした言葉もかけられなかったのに、眞鍋さんからは本当に暖かい言葉をいただきました。

私はこんな感じでしたが、おそらく眞鍋さんは当日来られた方全てに暖かい気持ちで接していたんじゃないかと思います。

そのことは眞鍋さんのブログにも書いてある通りです。

「眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖」 : 眞鍋かをり Official Blog

あらためて眞鍋さんに感謝したいと思います。

なお、眞鍋さんの本は各界で絶賛されています。

世界の絶景の著者 小野詩歩さん

眞鍋かをりさんのトレーナー 有馬康泰さん

眞鍋かをりさんの親友 杉崎美香さん

その他、旅人たかのてるこさんも6月22日放送の大竹まことゴールデンラジオで絶賛されていました。

今日、いつも行く新宿の書店には、旅行本コーナーに眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖が平積みされていました。

まだまだたくさんの人がこの本を手にとってくれるといいですね。

眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖

ところで、祥伝社のサイトに掲載されている当日のサイン会の様子はご覧になりましたか?

眞鍋かをり新刊プロジェクト:第11回 サイン会、大盛況

こちらにも書かれているのですが、開場となったLIBRO池袋本店が7月20日で閉店となるのを機に眞鍋さんが壁にサインを書かれています。

Kawori15061202

Kawori15061203

場所は別館地下1階の店頭で、池袋西武の地下から歩いて行けばわかりやすいかと思います。

ちなみにこちらの写真は眞鍋さんがサインを書かれて2週間ほど経った時のものです。

7月20日の閉店後は見られなくなると思いますので、お近くの方はぜひLIBRO池袋本店で眞鍋さんのサインをご確認ください。

|
|

« 眞鍋かをり出演番組情報(7/04~7/11) | トップページ | 眞鍋かをりさん Skylife Japanにコラムを掲載 »

イベント」カテゴリの記事

眞鍋かをりに会ったよ」カテゴリの記事

コメント

結婚発表以降、事務所のページやブログの出演情報の更新が止まっているのが気になりますが、そんな中ラジオです。

07/08(水) 09:00~12:00 THE BREEZE Fm yokohama

「THE BREEZE」という番組内のコーナー「きれいナビ」に出演します。11:05~です。
FM横浜なんて、私の住んでいる辺りではラジオでは到底受信できないのですが、radikoだと関東広域圏で聞けるのでありがたいです。

あとついでにこんな記事も見つけました。

ターキッシュ エアラインズの機内誌、眞鍋さんの旅コラムを掲載
http://www.sankei.com/economy/news/150707/prl1507070042-n1.html

読んでみたいけど、そのためにトルコまで行くのも大変ですねw

投稿: ら | 2015年7月 8日 (水) 01:49

>らさん
情報ありがとうございます!
……とはいえ、こちらが気づくのが遅く、事前に展開ができませんでした。申し訳ありません。
事前に察知できていれば録音もできたのですが……
もし番組をお聞きでしたら、内容を紹介していただくとありがたいです。

ターキッシュ エアラインズについては、確認しました。
見られる人がどれだけいるかはわかりませんが、展開させていただきます。

投稿: みなみ | 2015年7月 8日 (水) 12:30

残念ながら情報が間に合わなかったようで、僭越ながら簡単に放送された内容をまとめてみました。
ちなみにタイムテーブルでは11:05からの放送ということでしたが、実際には11:03くらいから始まり、全部で8分ほどの内容でした。

基本は先日発売された「世界ひとり旅手帖」を踏まえて旅に関する話なのですが、Fm yokohamaということで、横浜国立大学時代についても少しだけ話していました。
当時は相鉄線の天王町駅付近に住んでいて、時々授業をさぼって友達と中華街に行ったりしていたとのこと。当時はまだみなとみらいも開発中で、赤レンガ倉庫も卒業するころにできたそう。今でもたまに横浜までドライブして、懐かしい気分に浸ることもあるそうです。

そして一人旅について。この件に関しては過去に何回もインタビューに答えていて重複する内容も多いため、ざっと箇条書きで。
・最初に行った街はパリで、ホテルのチェックインや切符を買うことなど一つ一つのことに対してドキドキしていた。しかしパリという街並みのロマンチックさに不安感も帳消しされ、そこから一人旅にはまっていった。
・18歳から芸能の仕事をしていたため、一人では電車も乗れず地図も読めなかった。なのでどうせなら何もできない場所で全部一人でやってみようと思った。
・旅の多くは弾丸旅。3日の休みでハワイもカンボジアも行ったが、仕事に遅れたことはない。仕事終わりで空港に向かい、そこでシャワーを浴び飛行機に乗る。帰りは空港からそのまま仕事場に向かう。
・なかなか旅に行けないと不満を抱えている人も多いが、時間がなくても旅に行けるということを言いたくて本を書いた。
・究極の弾丸旅は、1泊3日のドイツ・ミュンヘン(絶対に真似しないように(笑))。どうしてもオクトーバー・フェスト(ビール祭り)に参加したくて、現地に24時間しか滞在できないが行った。しかし現地でゆっくり過ごしたほうがいいとは思う。
・旅先だと、現地であった人と仲良くなりやすい。この時もネットの掲示板で一人旅仲間を探し、日本人4人で現地で集合してご飯を食べたりした。「お酒」「旅」という共通の趣味があるため、すぐに盛り上がった。

なお、来週も同コーナーに眞鍋さんが出演するそうです。

投稿: ら | 2015年7月 9日 (木) 01:48

>らさん
番組の詳細をまとめてくださってありがとうございました。
来週も出演なさるんですね。そちらは確実に展開させていただきます!

投稿: みなみ | 2015年7月 9日 (木) 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68/60657390

この記事へのトラックバック一覧です: 「眞鍋かをりさんも読んでいるブログ」も10年になりました - 眞鍋かをりサイン会にて -:

« 眞鍋かをり出演番組情報(7/04~7/11) | トップページ | 眞鍋かをりさん Skylife Japanにコラムを掲載 »