眞鍋かをりさんの書棚
読売・朝日・日経によるポータルサイトあらたにす
こちらで毎週更新されている「私の書棚」に眞鍋かをりさんが登場しました。
今回眞鍋さんが紹介しているおすすめ本は
直木賞受賞作「悼む人」
亡くなった人と真摯に向き合っているこの作品。
自身も祖父と祖母が亡くなった時の思いと重ねながら
亡くなった人の思いを引き継ぎたいという眞鍋さんでした。
その他眞鍋さん流の小説の読み方なども語っておりますので、
ぜひご覧ください。
わたしの書棚 眞鍋かをりさんが語るおすすめ本 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
この本は話題作だけあって、私も書評くらいは読んだことがあります。
死と向き合うというのは現代では遠く離すことが可能な現象になりつつある昨今、身内だけでなく、身内以外の人に対しても悼む気持ちを持てれば、世の中はもう少し変わるのかな?と何となく感じたのですが、読んだ方はどのように感じましたか?
| 固定リンク
「インタビュー」カテゴリの記事
- 損失を限定する仕組み、ノックアウトオプションとは?(2022.04.24)
- 眞鍋かをりさんがSNSと距離をとる理由(2022.04.24)
- 眞鍋かをりさんが体験!IoT家電でスマートライフ(2022.01.16)
- 眞鍋かをりさんと考える、生活の質を上げる歯科矯正(2021.09.29)
- 眞鍋かをりさんとネスカフェバリスタ(2021.08.31)
「Webでも公開中」カテゴリの記事
- True Colors CHANNELに眞鍋かをりさん(2022.12.04)
- 損失を限定する仕組み、ノックアウトオプションとは?(2022.04.24)
- 眞鍋かをりさんがSNSと距離をとる理由(2022.04.24)
- 眞鍋かをりさんと日本ワインを愉しむ(2022.03.19)
- 眞鍋かをりさんと考えるこころの健康(2022.03.03)
コメント
「あにたらす」じゃなくて「あらたにす」です。
「新たにする」から来ているそうですので…
投稿: ら | 2009年6月28日 (日) 17:05
>らさん
ご指摘ありがとうございました。
いったん間違えて覚えたせいか、時々間違えるんですよね・・・
訂正して、お詫びいたします。
投稿: みなみ | 2009年6月28日 (日) 17:10
駆けつけた時、御祖父様は意識がなく、札幌の御祖母様のお葬式には外せないお仕事で出られず・・・家族思いの優しい眞鍋さんには、とてもつらい体験だったようですね。
投稿: KenNagara | 2009年6月28日 (日) 23:25
>KenNagaraさん
確かそんな感じだったですね。
それよりも、わたし的にはそれだけ祖父も祖母も近い存在だったことがうらやましいです。
私の場合は、親が仲悪かったり、生まれたときにはもういなかったり、そんな感じでしたから・・・
投稿: みなみ | 2009年6月29日 (月) 00:48