訴状が届いていないのでコメントは出来ませんが
5月18日、今回も報知新聞のスクープ?で始まった眞鍋かをりさんとアヴィラとの係争問題。
今回は「事務所側から眞鍋さんへ3億円の損害賠償」
それにしても、どんな不条理なことを言われても、やはり今回のような状況は非常に残念でなりません。
先月眞鍋さんに対する脱税疑惑報道があった時と比べていささかマスコミの反応も冷静になったかなという気がしますが、少し検証してみたいと思います。
まず、今回も報知新聞の一面で始まった今回の報道
しかも火曜日という、野球で一面を作りにくい時にというところが抜け目ないです。
で、これも前回同様なのか、TBSだけはこの一面を取り上げていたようで。
その後事務所側も各紙にFAXを流したようで、そうなるとどうしても他紙も追随せざるを得ないという形になりますよね。
- 眞鍋の事務所が反訴を発表(テレ朝ニュース)
- 所属事務所が反撃…真鍋かをりに3億円求め反訴(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
- 眞鍋かをり、3億円損害賠償で訴えられる/芸能・社会/デイリースポーツonline
- 「専属契約違反」と眞鍋さんに3億円求め反訴 事務所 - MSN産経ニュース
- 真鍋かをりさんに3億円求め反訴 事務所「専属契約違反」 - 47NEWS(よんななニュース)
- こじれた衝撃のワケ…眞鍋かをりvs事務所、訴訟合戦に - 芸能 - ZAKZAK
- 眞鍋かをり、損害賠償3億円求め所属事務所から反訴される ニュース-ORICON STYLE-
しかし、その後眞鍋さん側の反応もニュースとして取り上げられていて
- 真鍋かをり、CM契約金の金額にびっくり - 芸能ニュース : nikkansports.com
- 反訴された真鍋かをり側「内容を見て対応を決めたい」:芸能:スポーツ報知
- 眞鍋に“3億円払え”、所属事務所が反訴 - 芸能 - SANSPO.COM
私もギャラの仕組みはよくわかりませんが
「そんなに貰えるんですかねぇ(笑)」
という気がします。
今日のアッコにおまかせでも、眞鍋さんの
「私、こんなに稼いでいたの?」
という記事に対して
「そうだよねぇ」
という反応でした。
............
反訴による3億円という提訴額の根拠については、感覚として疑わしい気はしますが、とりあえず事務所側は何らかの根拠があるのでしょうから、そちらの詳細が明らかになったところで反応はしたいと思います。
でも、意外とこの額に対する反応で
「眞鍋はそんなに貰っていたのか!?」
となっている人が少なくないというのが、どうも腑に落ちない気はしています。
個人的には契約期日の部分についても大いに気になっているところではありますが、まあそれもそれということで。
いずれにしても、相手の出方が出方だけに、早期解決は難しいかと思います。
とはいえ、一日も早く何らかの決着がつき、眞鍋さんのブログが更新されることを祈りたいと思います。
ちなみに、この話題は今日のサンデージャポンでも取り上げられたようで、西川史子先生は
「現場では順調にやっている」
という印象をお持ちのようでした。
この件に関するブログ・コラム
- 正義の味方がしないこと: 謎メキNAGARAのつぶやき日記
- ファンだからこそ中立に見ようとは思うのですが - とある静岡の田舎町から - Yahoo!ブログ
- 流れ雲~東西南北 - 楽天ブログ(Blog)
- 眞鍋かをりの事務所問題で露呈した、芸能界の"怪しさ" - サイゾーウーマン
追伸:でも、何だかんだ言って今年に入ってイベントやCM、TV出演などは小倉優子ちゃんなどに変えてましたよね。
それはそうと昨年秋から眞鍋さんのCMなどが増えていったのは、もしかしてこの状況を見越したアヴィラの策略と思ってしまった私は勘ぐりすぎですかね?
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 眞鍋かをりさん 事務所移籍!(2021.04.29)
- DIMEトレンド大賞で眞鍋かをりさんのドレス姿!(2019.11.19)
- 眞鍋かをりちゃん 念願のいよかん大使に!(2016.10.11)
- 眞鍋かをりちゃん 産休から3ヶ月で初仕事(2016.01.02)
- 眞鍋かをりちゃん出産 喜びと一抹の歯がゆさ(2015.10.21)
コメント
たぶん、言及されているブログもあるかとは思うのですが、
・眞鍋さん宅への家宅捜索が2008年8月。
・契約解除通告が2009年9月
つまり、家宅捜索が入った時点ですぐにでも関係を清算したかったのだが、
それこそ契約上(もしくは芸能界の慣習上)の問題もあり1年(以上)「残務」をこなしてから2010年より新たなスタートを切った、
と見て取れるのですが。
投稿: キーウエスト | 2010年5月24日 (月) 07:19
>キーウエストさん
確かに眞鍋さんは眞鍋さんなりに考ええた上での時期決定だと思います。表面上には現れてはいませんが
結局それを認めなかったアヴィラ側との決着がつかなかったんでしょうが、もしかしたらいつなら良かったというのもなかったのかもしれませんね。
過去の不満の積算、と考えると、あの件とかも、あの件とかも、勝手に名前や肖像権を使われていたのかもしれないと思うと、どうしようもないですね。
投稿: みなみ | 2010年5月24日 (月) 22:07