立ち上る炎に祈りを込めて
今年は東日本大震災の犠牲者追悼と復興への祈りも込めたという阿含の星まつり
そびえ立つような勢いで燃えさかる煙に、初めて見たという眞鍋さんもそうとう驚いていました。
番組では宮城や福島から来た方などのインタビューや被災地からのレポートなどもおりまぜながら、お祭りの様子やお祭りの趣旨などを紹介していました。
お祭りでは参拝者の祈りが書かれた護摩木を炎の中に投げ入れるというところがメインとなっているようです。
こういう場では、普段は仕事のことや恋愛のことをお祈りしてしまうけど、自分や家族や周りの人たちが元気でいられたらいいなという思いで護摩木を書いたそうです。
眞鍋さんの想いも天に届いているということなんでしょうかね?
「今回、震災後、日常に戻ることも大事だけど、こうやって気を引き締めて皆さんの力をひとつにすることも大事」と眞鍋さん。
東日本大震災から11ヶ月。まだまだ私達にできることはたくさんある、
そんなことを考えさせられた1時間でした。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 眞鍋かをりさん出演映画舞台挨拶登壇!(2023.11.17)
- ウォーターボーイズ TVerで期間限定配信中(2021.07.28)
- 平成バラドル眞鍋かをりさん、教訓を語る(2021.06.09)
- 都心の高級旅館に感動の眞鍋かをりちゃん(2016.11.17)
- 眞鍋かをりちゃん 達人道にちらっと登場(2016.11.11)
コメント