眞鍋かをりさんらが取材した「子育て支援施設」
渋谷区に8月、「coしぶや(渋谷区神南ネウボラ子育て支援センター)」が開設されたということで、以前#こどものいのちはこどものもの で活動されていた 犬山紙子さん、眞鍋かをりさん、坂本美雨さん、ファンタジスタさくらださん、福田萌さん、草野絵美さんの6人が取材された記事がBazzFeed Japanに掲載されていました。
子育てで悩んだらここへ。渋谷区に誕生した「子育ての駆け込み寺」にタレントが期待する理由
「誰でも駆け込める場を目指す」というコンセプトで誕生したというこちらの施設。
子育て支援に関してのワンストップ施設にとどまらず、気軽に立ち寄れる様々な工夫がされているようです。
こうした「ネウボラ」施設は様々な街で行政がトライしていますが、とても良いモデルになりそうです
と述べております。
「子育て」が「孤育て」になってしまっている現代において、こういった取り組みが全国に広がるといいですね。
| 固定リンク
「インタビュー」カテゴリの記事
- 愛媛県西条市合併20周年記念コメントに眞鍋かをりさん(2024.04.27)
- おしえて眞鍋かをりさんとJOINUS(2024.03.30)
- 眞鍋さんが考える支援のあり方(2024.01.05)
- Eのさかなで眞鍋かをりさんインタビュー(2024.01.05)
- 財務省の広報誌に眞鍋かをりさん(2023.10.21)
コメント